梅雨明けすると、途端に猛暑がやってきますねえ


C966ED67-ED98-4BF7-AF87-245C84A5F8FD
ヒキガエルさんも暑そうです


E9CEEEA0-D1AB-4EB6-BECD-C5FB30B31C82
 蝶々たちはこれからが本番。繁殖の時期になりますね。

幼虫さんに会えるのが嬉しいです。


セミはまだ鳴いていませんが、
CB2F2E73-406F-43D0-A579-BD7DD6D44567
 幼虫が出てきた穴を5日前に発見したので、もうそろそろ。

お天気の良い日が続くから、今週には声が聞こえるかも・・・。





いつも元気な小雪さんが、今ちょっと病気です。
A7D78810-0B19-457E-AB79-A0D4A2B02073
 4日前のお昼までは、こんな風に他の子達と一緒に普通に過ごしていました。

夜になって、あれ?おかしいな・・と思ったのです。

牧草をあげても食べに来ない。虚な目で体のバランスが変。

いつもと明らかに違い、もしかして斜頸(しゃけい)かなと思い、

次の日タクシーでうさぎの病院へ。
 
9209B5CD-7CCD-4ED8-AB11-6AE8DA8A8AFB
やはり顔や体が右に傾いているとのことで、斜頸と診断。

注射を2本と強制給餌をし、お薬をいただいてきました。

原因は一つではないようですが、

菌や寄生虫が原因で、体の平衡感覚がおかしくなってしまい、

ふらついたり横に転がったりしてしまいます。

こゆちゃんもコロンと転がったり、

酔っ払っているみたいにフラフラしたり、

目と頭ががぐるぐる回っていたり。

常にそんな状態なので、見ているととても可哀想です。

E7F23C4C-A33B-4F15-9D1F-26F82D67FF08
あまりにつらそうなので、扉を閉めてひとりにしています。

食欲も大幅に減退していて、甘い果物や乾燥ドクダミを

少量食べていますが、痩せ細ってきたので、

針のない注射器で強制給餌をしました。

でも、看護師さんのようには、うまくできません。
ABDFB911-C968-4EE8-BBD0-69BEA6BE8D19
このままでは命に関わるので、こゆちゃん少しでも食べてね

里子に出した子供も、以前、斜頸になって大変だったけど、

何とか治ったらしいので、こゆちゃんも頑張ってもらいたいです。


E4413C9F-0C67-406E-B248-5FE06946E09D
あおちゃんも心配だね。クンクン、ウロウロ・・・

BE39978C-D2B3-4605-9E40-EFC89BF61144
ちょっと寂しいあおちゃんです。