山梨の話題が尽きませんが、

知人のお庭にはたくさんの木があって、その一つ、カリンの木に

美味しそうな実がなっておりました。

私が美味しそうだなあという目で見ていたのでしょうか、

カリンの実を4つ取ってくださいました。


E34E7A4F-218A-45A1-9A07-35D17FF5DB4D
昨日やっと実を切りました。良き香り〜。うさたち反応してました。

私の肩と腕がへっぽこで、硬いものをあまり切れず1個だけ。


0DCAA50B-7E6E-4FEF-A6A4-0261DB4FD2EB
ミツバチさんありがとう。

貰い物の高そうな蜂蜜なので、少量しか使わないレシピを選択。  

毎日かき混ぜながら2週間ほど我慢の子です。

399DFAC9-134A-41BB-94D1-DC09B067F1F5
1日経ったら水が上がってきました。

このシロップが喉に良いのですよ〜

 
カリンは渋くて酸っぱくて硬くてそのままでは食べられないけれど

牛乳で煮ると簡単に食べやすくなるそうです。

ジャムはとても手間がかかるみたいです。

調べると色々使い道はありそうで、

あと3個どうしようかな・・・。




あおちゃん、ヒーターの前でおくつろぎ。
B1C29A11-69EE-400B-A61A-D0D2B019CDDB
「寒い日は体を温めてねー」