昨日のことです・・・

雪を被った富士山(山梨県)に会ってきました🗻
6270528D-C2DD-4D0D-97F6-440232CC48FB
少々雲多めでしたが、よく見えました。

海側から見る富士山とはまた違った印象です。
D12B6500-6BBE-485A-8231-F0D1984A4B07
広い田園地帯の見晴らしの良い場所から撮りました。

C68988F9-668E-4A65-94F6-348F72268FC7
反対側の空は青く澄み渡っていて、空気も澄み澄み✨


自宅を9:35に出発して高速に乗り、談合坂でお土産を買い、

山梨の知人宅についたのは12:00ちょうど。

買い物は10〜15分ほどでしたから、

移動だけなら2時間ちょっとでした🚐

読書していたのであっという間。意外と近いです。

読書や手作業をしても車酔いしない不思議な体の私なのです。



雪の富士山は素敵でしたが、本当の目的は木の実拾い。

落ちているかどうかも分からずに行ってみたのですが・・

(正確には連れて行ってもらったです。)

なんとなんと、大量の収穫物でした

拾ったものはまだ整理ができておらず、

写真がないので、また次回に載せようと思います。



拾った木の実の、木の写真ならあります。
98C29860-A86D-4801-B136-935D002E331C
ヒマラヤスギの木。大きくて頼もしいです。



E7C82CDA-6BE8-4C9F-A11D-B478EB2EC8C6
プラタナスの枝。葉は完全に落ちていますね。


ED339568-0182-4811-BF49-D58C5C1FB849
ドイツトウヒの木。葉っぱの細かいモミノキです。



A9D874F3-9E96-4FD7-8890-EAE42E575F7A
 アカマツの木。たくさん実がなりそうですね。


 

2D71C7AF-B9F2-4B2D-9D60-862820DA3E74
モグラ塚がそこらじゅうにあって、全部巨大なのです。

土が柔らかいからなのか、モグラさんが大型なのか・・。

塚を掘ってみたくてしょうがない私でした。


 
実のなる木のある場所を把握している山梨の知人が

3カ所ほど案内してくれました。 

           山は凍結していて閉鎖されているとのことなので、

             木の実を取っても怒られない大きな公園や街路樹でした。

           人がいない清々しい自然の中でいただいたおにぎりは格別でした。





10C90333-A600-4D98-B459-0270043FE998
ハコベを食べるうさたち。お留守番隊。お疲れさまでした!



私もほどよい疲れ・・・

これから木の実のお世話も楽しみです。