リースやクリスマスの飾りを作り始めて、10日ほど経ちました。

毎日は作れないですがちょこちょこと・・・ 

数えたら11個のリースや飾りを作っていました

差し上げるものがほとんどです。

その間に作りに来る人たちが何人もいて、これからもまだ来られる予定。

来られた方々には作り方を説明したり一緒に考えたり、

ツルの土台作りや、葉っぱを切って下準備・・・

ある程度一緒にやったら、その後はお任せして、

私も自分の制作に没頭します。

初心者の方が2時間ほど粘って出来上がった時の

満足げなお顔が、たまらなく嬉しい私です



私が作ったもの・・まずはクリスマスではないものから・・・

今回最初に作ったのは、「秋がいっぱい」リース。


7AF28528-D1C0-48FB-916F-0C2C22462CCD
ワイヤープランツのツルに枯れたものをくっつけただけです(笑)

苔の生えた枝まで付けました。 

あえてリボンはつけず、ちょっとだけワイルド感を・・・。



そして次もやはり秋。

244CF283-6B59-4D31-8DF7-DF3A3DB8DFA3
 細くて頼りないツルもとても好きなので、つい作ってしまいます。

アップにしないとわからないのですが、
679DBAEB-D640-4935-A152-7FBC5050B403
 紫色を入れたくてコムラサキの実をちょろっと・・。


A757EB9E-8019-4EFE-895D-49181B303722
赤紫の花や実も。

 



83B05DE2-9A18-4AD7-ADFB-92EDF3E1400F
これは数種類の葉や花の小さな束をたくさん作って、

その束をツルに巻き付けていくやり方で作りました。

束をたくさん作るのが大変だけど、綺麗に仕上がるのが嬉しいです。

細いリボンが似合いそう。

 

クリスマスでないものばかり作って満足したので、

そろそろクリスマスのものを作らなきゃ・・・

ということで、第1作はこんな感じになりました。

E58CAF2C-F24F-4493-A8C4-75FA81BB2A6D
 なんだか秋感は抜けてませんが・・・


FDDD9D99-84F8-43CA-B997-ABF28C80E87F
でも一応、それらしい実やモミの葉っぱも・・・見えにくい💦

白い千日紅は初めて使いましたが、可愛いです。



体力不足で、すぐ疲れますけど、作るのはやっぱり楽しくて

我も時も忘れて没頭してしまいます。 

毎日、晩ご飯を作る体力を残しておかないとね。 
 

今日はこのくらいで・・またクリスマスリースをアップしますね。




5237CE63-C621-4110-83F3-079A88ACB22E
こゆちゃん、この頃ますます傾いてきて心配です

左側だけお尻が床についてしまい、いつも変な格好です。

食欲はあるのだけど、う○ちはゆるめ・・・。

病院に連れて行った方がいいのかな〜。

病院に行くストレスも心配なので・・・悩ましいです


今週から寒くなるとか・・・お風呂であったまろ