蚊のおかげで外が恐怖な私です。そして、やっと学習し、

蚊対策を決して忘れまいと心に誓った私でした

おとといは、蚊に刺された9箇所の、強烈な痛みが緩和され、

やっと正常な意識を取り戻しつつも、

昨日、今日はまだ微熱が引かず、心臓バクバク息が上がる・・・。

それでも毎日、植木が心配でお庭に出ていました。

長袖の袖口にゴムをはめ、厚手で長めの長ズボン、

この間作った「さっとカブリーナ」にマスク、手袋という重装備で。

誰にも会いませんように・・・と


パンジーの花殻摘みをしていて、手に花びらがまとわりついたな

と思って、花殻の上に振り払ったら、この子が落ちました(笑)

EB2C14BF-A8BA-43C4-BEF6-17ED1FCF9AD1
私の大好きなベニスズメさん。ピンク色の蛾です。

じっとしていて、羽化したてのようでした。ようこそ〜

お外に出た甲斐がありました。去年は我が家でも羽化したっけ。

それにしても、なぜパンジーの鉢にいたのでしょう。謎です。

DD96043B-935A-4810-9570-066DDD0D345B
飛ばないので写真取り放題です。羽化後、数時間だけのお楽しみ


61C3311E-6790-4B46-BAB5-4F674248C0F7
なんて可愛いんでしよ

裏側も写せばよかったな。裏側は真っピンクよ〜





幼稚園の先生をしている妹が、

「ダンゴムシの歌を作ってよ」とリクエストしてくれたので、作りましたら、

幼稚園で歌ってくれるとのこと。嬉しいです。ありがとう

そしてなんと、幼稚園の先生が歌と伴奏を録音してくれたのです。

もうもう感謝感激です。ありがとうございます!!

下に貼ってみました。聴けるかな。

妹がLINEで送ってくれた音源を

娘が「パソコン苦手なのよね」と言いつつも、

PCを駆使してブログに載せられるようにしてくれました。

私にはできないことを、みんながしてくれて本当にありがたいです。

ではどうぞ。


だんだんだんだん だんごむし
だんだんだんだん だんごむし
ちっちゃいからだに 足がもっじゃもじゃ
ちょちょんとつつくと ほーらね
くるーんとヘンシンだー
ころころころりん ころころころりん
まんまるだんご ころがるよ
くるくるくるりん くるくるくるりん
めがまわる

だんだんだんだん だんごむし
だんだんだんだん だんごむし
おっきな石の下に かくれてるよ
ゴロンとのけると ほーらね
くるーんとヘンシンだー
ころころころりん ころころころりん
まんまるだんご ころがるよ
るるるるらららー るるるるらららー
おどろうよ

  
テンポアップすると子供がノリノリで歌ってくれるかな⁈

幼稚園の先生方、よろしくお願いしまーす

次のリクエストはミミズの歌だそうです。楽しいです。

妹が「ついでに蚊の歌もつくっちゃえば。」って・・・

今?・・・あははー恨みの歌になっちゃうよ〜。怖い怖い

でも、蚊も可愛いよ



5F1ED3B4-8078-4AB9-AEEE-EAA04FA4CA39
「それではまたねー」