今年は初夏の長雨と、夏の異常な暑さのせいか

蝶や蛾の幼虫がいつもより少なかったです

アオスジアゲハの幼虫にはとうとう会えず。

スズメガたちも少なかったなあ。

しかし、そんな中、今になって大量発生している子たちがいます。

苦手な方はごめんなさい
 

5C34D66B-AA92-45A7-882D-A515476FF3C9
ツマグロヒョウモンちゃん。
 

7CE99B2F-0F3A-4609-876C-AB8848897C9F
どの鉢にもたくさん

8454E4EC-8BDC-4EFF-B66B-2D76F179FB42
食べてる食べてる。


19E99E2C-1DEC-475F-8615-BD069B20179F
オレンジ色の足でしっかり捕まってます。

B0C3232A-AA49-4316-BEF3-C662280A34A7
アップで見たい可愛いあんよ


スミレの鉢はいくつもあるのですが、
636BE602-A35F-43B4-A6B5-BC19B6BBB496
すごい食欲で、夏の間もりもりに育った葉を食べ尽くす勢い・・・

全部で何10匹いるのでしょう。

生まれたばかりの子から、終齢の子、サナギになった子も。

これ以上幼虫が増えたら食糧難になります。

この子たちはお散歩が大好きで、鉢から迷い出る子続出。

遠くまで行って、とんでもない場所でさまよっているので

今日も何匹保護したことか。明日も見回りしなければ。

それにしても、この時期に生まれて、果たして羽化するのかしら。

この分だと越冬する子もたくさんいそうです。




3595047A-6752-4087-827B-E5B75D9D407C
彼岸花が燃えています。あちこちで咲きましたが、

今年はなぜかお花が大きい気がします。



6973C4A3-99AB-4FD2-8C19-63479D8B856C
アロマティカスが元気いっぱい。

シソ科のハーブ&多肉植物。良き香りです 

強くて増えるけど、まだ一度も花を咲かせたことがありません。

滅多に咲かない植物なのだそうですが、

小さな白い花が咲いているのを、よそで見たことがあります。

来年の春こそは!・・と毎年密かに思っているのですがどうかな・・・。

きっと冬の越し方も影響するのでしょうね。

秋のうちに植え替えて、少し肥料をあげてみようかな。



BF22DEF7-0DE8-4C28-B719-E52D479E6CB1
さっきからずっと目をつぶったままお食事している、こゆちゃんです。

目に異常はないみたいだけど。

瞑想しながら食べているの?

それとも睡魔と食欲が戦ってるの?


どうやらそのようです。
6AD51C9C-E4DB-4E16-A2C8-6C0A93243825
食後すぐおねんねしました

眠くても食べるって、すごい・・・

食欲の秋。眠くなる秋・・・ですね。